ぐらふくん

そこら辺に落ちているデータをグラフにしてみるブログ。 案外新しい発見があるものです。

2016年06月

前回、セリーグ6球団の6月末までの移動距離を調べましたが、今日パリーグ6球団の6月末までの移動距離を調べてグラフにしてみました。

前回同様、正確な移動距離は分からないため、球場間の直線距離としました。また、移動が前日か当日かも分からないため、全て当日移動としています。


(ぐらふくん関連記事)
セリーグ 6月移動距離グラフ
イチロー、ピート・ローズ 安打数の年齢ごとの比較
千葉ロッテ 2005年10勝セクステット(6人組) 年度別勝利数推移で振り返る各選手キャリア


続きを読む

以前、セリーグ各球団の5月末までの移動距離を調べましたが、今日はその続きで6月末までを調べてグラフにしてみました。

前回同様、正確な移動距離は分からないため、球場間の直線距離としました。また、移動が前日か当日かも分からないため、全て当日移動としています。

(ぐらふくん関連記事)
セリーグ 5月移動距離グラフ
パリーグ 5月移動距離グラフ
2000年ドラフト指名選手 現役続行人数推移(セリーグ編)

続きを読む

ここのところ、イチロー選手が日米通算の参考記録ながら、ピート・ローズが持つメジャー歴代1位の通算安打数4,256に近づいていることがニュースになっています。途方もない数字ですが、2人がどのようにしてこの数字まで積み上げてきたのが、年齢ごとの安打数グラフを作ってみました。

【SI-22】イチロー直筆サイン入り2011シーズン実使用マリ ナーズアウェイジャージー(開閉式展示用額付き)

価格:3,000,000円
(2016/6/11 23:44時点)



(ぐらふくん関連記事)
イチロー日米通算700盗塁 近年のスピードスターとの年齢別盗塁数比較
イチローも達成 メジャー500盗塁達成者のデビュー年代・守備ポジション内訳
イチローは4位 MLB現役選手・通算故意四球 上位10名の顔ぶれ
イチローの達成は メジャーリーグ・近年の3000本安打達成者の安打数推移グラフ

続きを読む

ここ数年、日本は外国人旅行客の誘致に力を入れており、その甲斐もあって毎年のように訪日外国人客数は過去最高を更新しています。特に観光地でなくても、外国人旅行者の姿を見える機会は増えました。外国人旅行客と一口に言っても、出身国は様々。国によって休暇シーズン等は違うため、訪日客数が増える季節も当然異なるはずです。今日は、出身国ごとに1年のうちどの時期に訪日客数が多くなるのか、調べてみました。

(ぐらふくん関連記事)
東京23区 外国人人口と国籍構成グラフ
JR山手線 各駅周辺の韓国料理店数比較グラフ
アジア各国・TOEICスコアと貿易依存度の相関性

続きを読む

2005年の千葉ロッテマリーンズは10勝投手が6人出るという珍しい記録を打ち立てました。結局この年のレギュラーシーズンは3冠王松中や最多勝・最優秀防御率の杉内らを擁するソフトバンクに次ぐ2位となりましたが、クライマックスシリーズで3位西武、1位ソフトバンクを破ると日本シリーズでは阪神に圧勝し日本一(いわゆる「33-4事件」)。翌2006年春のWBCでも里崎らロッテ選手の活躍が目立つ、まさにロッテの時代でした。

(ぐらふくん 関連記事)
読売巨人軍 3本柱以降のエース6名 勝利数推移グラフ


続きを読む

このページのトップヘ