以前、セリーグ各球団の5月末までの移動距離を調べましたが、今日はその続きで6月末までを調べてグラフにしてみました。

前回同様、正確な移動距離は分からないため、球場間の直線距離としました。また、移動が前日か当日かも分からないため、全て当日移動としています。

(ぐらふくん関連記事)
セリーグ 5月移動距離グラフ
パリーグ 5月移動距離グラフ
2000年ドラフト指名選手 現役続行人数推移(セリーグ編)

結果はこちら。まずは6月単月の移動距離です。
セリーグ移動距離_17632_image002
6月19日(日)で交流戦が終了した後は1カード分日程の空きがあることもあり、6月の後半は各球団余裕のある移動行程です。そんな中で6月単月での移動距離1位は広島カープで、5月に続き2か月連続の1位。マツダスタジアムから旭川球場への移動(6/7、約1,347キロ)が大きいです。



開幕からの累計のグラフも見てみましょう。
セリーグ移動距離_17632_image003

広島が首位の座を確固たるものにしつつあるように見えますが、ここから逆転はあるのでしょうか。5月末までと同様、在関東の3球団(ヤクルト、巨人、DeNA)が広島を追う展開です。阪神は断トツ最下位でしたが、ここに来て中日に追いついてきました。7月以降も随時追加していきます。